新発見

第4次スーパーロボット大戦

最近夜中にプレイ中なわけだけど

今40話まで終わって

残すはあと4話

それで

今までは戦力外だったけど

今は主力のパイロットと機体を紹介

あとで誰かが第4次やるとき、参考にしてね

まず、ウラキ少尉

能力は平均的

むしろヘッポコ

でも、熱血と幸運、覚醒を早期に覚えるから

ZZに乗せ代えれば

資金稼ぎに雑魚掃除に大活躍

ただし、能力はヘッポコ、命中系の精神コマンドは覚えない、2回行動できるのが遅い

それでもおつりが出るくらい活躍できるけどね

次はルー=ルカ

知ってのとおりヘッポコ

でも、登場時から熱血と幸運を覚えてるから

最初は定員オーバーでお話にならないけど

36話から2チームに分かれるから

その時にZZに乗せて

ハイメガキャノンかませば

俺が今回やったときは一気に10台から53までレベル上がった

そしたらそのままZZでもいいし

ルーはニュータイプだから

ヤクト・ドーガでもサザビーでもなんでもいける

あとは、キースとバーニィ君でもいけそうなんだけど

ふたりとも熱血を覚えるのが遅いのと

あまりに能力がヘッポコ

だからこの二人はおすすめしない

あと、オススメ機体

まずバストール

最後まで使うにはちょっと愛が必要だけど

サーバイン、ビルバイン、バストールのオーラバトラー三体使えるのは相当強い

ただ、ガラリアさんを仲間にした場合の話ね

それと、ハイパーオーラ斬りの改造費も3機になるとシャレにならないから気をつけて

次に、ExSガンダム

どうかなーって思ってたんだけど

リフレクターインコムの攻撃力はファンネルより上でした

しかも、オールドタイプでもいけるしね

だれでも使える超万能機体だった

ただ、これにも欠点ありね

リフレクターインコムの回数が4発と少ない

ノーマルのインコムも多少改造したほうがいいかも

あと、この機体を持ってるってことはフォウを撃ち抜いたってことだから

人間としてどうかなと思うよ

んで、最後にデンドロビウム

メガビームキャノンが最大射程9で回数制限と使い勝手がいい

でもそれだけ

攻撃力低いし脆いしでかくて避けないし宇宙でしか使えないし

ちなみに、このゲームでは火星は地上扱いだそうです

総括すると、とにかくZZをしっかり改造しましょうということ

ハイメガキャノンは改造費こそ高いけど、異常な攻撃範囲と高い威力で最高の資金稼ぎ用武器です

ウラキ少尉みたいに命中系の精神コマンド覚えない人のために運動性も改造して

ENもフル改造して

突っ込まれたとき用にダブルビームライフル数段改造して

強化パーツにプロペラントタンクSを装備しておけば完璧

パイロットはとにかく熱血、幸運を覚えてる人がいいね

今回あげたウラキ少尉、ルーの他にも

まぁ、みんな強い人になっちゃうんだけど

主人公、サブ主人公、アムロ、プルがいる

ただ、プルは地雷

命中系どころか

回避系も覚えないから

撃墜は必至

使うなら愛で頑張れ

まぁ、僕は使うけどね!

なんか話がずれたけど

難しいと思ってた第4次も

MAP兵器と精神コマンドをフル活用すれば超簡単だから

しかも結構面白いから

一度プレイしてみてください

はい、終わり